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【新生後】キャラクタ紹介 その2

2回目になるキャラ紹介です。
ども、ぐりぽんですヾ('ω'*)ノ

■ランサー
新生ランサー

・ステータス
新生ランサーステ

・ビルド
新生ランサービルド

・スキル振り
新生ランサースキル1
新生ランサースキル2

・雑感
力多めのバランス型。
カタの攻撃スキルが軒並み弱い(ホプより弱い)ので基本はランサー依存。
トロットが友達。
ランジ+クラッシュ入れた敵にクインテインで200k近くダメージ出るロマン砲が撃てる。

--------------------------------------------------------
■キャノニア
新生キャノ

・ステータス
新生キャノステ

・ビルド
新生キャノビルド

・スキル振り
新生キャノスキル1
新生キャノスキル2

・雑感
敏捷多めのバランス型。
クォ以外でサパも考えたけど、結局クォ3に落ち着いた。
キャノスキルがSPバカ食いするのですぐSP枯渇するのが難点。
バズーカは楽しいけど3秒のモーションがなかなか長い。
解除はキャンセルできるけど、どのみち3秒間は何もできない。
遠距離砲撃楽しいです( ´ω`)

--------------------------------------------------------
■スクワイア(ムルミロ予定)
新生スワ

・ステータス
新生スワステ

・ビルド
新生スワビルド

・スキル振り
新生スワスキル1
新生スワスキル2

・雑感
体力多めのバランス型予定。
R8はムルミロ取ろうと思ってます。
修理とキャンプメインなんで基本は放置キャラ。
アンボスラストが倍率高めでいい火力になってます。

--------------------------------------------------------
■アルケミスト
新生アルケミ

・ステータス
新生ケミステ

・ビルド
新生アルケミビルド

・スキル振り
新生アルケミスキル1
新生アルケミスキル2

・雑感
知能極振り。
ポーション作成要員。
たまにPT狩りするときようにソマ入れてみました。
アルケミックミサイルが火力出せるのには驚いた。


今いるキャラは1回目とあわせて以上7人になります。
今後増えたら、また紹介記事書こうと思います。


||・ω・ )ノシ


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【新生後】キャラクタ紹介 その1

※2018年1月19日更新
リセット期間も終了しましたね。
ども、ぐりポンですヾ('ω'*)ノ

我が家のビルドやステ振りを書いていこうと思います。
ステは素ステになります。

■インクC2
インクプロフ

●ビルド
インクc2ビルド

●ステータス
インクc2ステ

●所感
ジーロットと迷った挙句のインクC2。
インクスキルよりパラスキルのポイント配分にかなり迷った( ´ω`)
結局、スマイト・レジエレ・バリア・コンピクをM振り、リストレ・TUを1振り、デモリ3って感じになりました。
インク部分は単純に火力が上がったんで満足。
メイデン楽しい。
ステは敏捷を削って力に振ってます。
若干もっさりしたけど、まぁ許容範囲内かな?
装備のオプションは力>敏捷を中心に集める予定。


■鷹メル
鷹メルプロフ

●ビルド
鷹メルビルド

●ステータス
鷹メルステ

●所感
よくある鷹3メルという組み合わせ。
多分、アチャ3サパ3にしたほうが火力は出ると思う(´・ω・`)
メルゲンのスキルのおかげで火力が前より出しやすくなった印象。
鷹改変を控えていて、スキル練り直しキャラ筆頭。
装備のオプションは力>敏捷を中心に集める予定。


■ケミC3
ケミc3プロフ

●ビルド
ケミc3ビルド

●ステータス
ケミc3ステ

●所感
自家用ケミ。
戦闘はほとんど味方任せ。
ソマのライト・レフトアームでの補助、とりあいず火力確保でシャドウマンサー入れてます。
まぁ、焼け石に水程度ですが(´・ω・`)
装備のオプションは知能を中心に集める予定。


■チャプジロ
チャプジロプロフ

●ビルド
チャプジロビルド

●ステータス
チャプジロステ

●所感
通常ブンブン丸を作りたかった、ただそれだけ( ´ω`)
装備・モンスト込みで敏捷530、クリC3特性で攻撃速度増加でメッチャ早く振れる。
なお、ヒットディレイ・・・
メインはチャプの殴り、補助火力でジロスキルって感じです。
メルスティスでジロの自己強化バフの延長も出来て割といい感じ。
装備のオプションは敏捷>知能>精神で集める予定。


■ランサーC2
ランサーC2プロフ

●ビルド
ランサーC2ビルド

●ステータス
ランサーC2ステ

●所感
以前は公式絶滅危惧種だったランサーも今ではよく見かけるようになりましたね。
カタはほぼトロットのみの存在、メインはスピアランジからのランサースキル。
クインテインが特性でクラッシュ状態の敵に3連打にできるので、結構いい火力が出ます。
C2スキルのロンゴミアントは、突進距離でダメージが変わってくるので
ダメージ出すには慣れが必要そう。
装備のオプションは力>敏捷>体力で集める予定。

長くなるので今日はここまで。

||・ω・ )ノシ


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カタコムクラブかレイネメイスか

リセット期間も残り少なくなってきました。
ども、ぐりぽんですヾ('ω'*)ノ


今までカタコムクラブを使っていましたが、ブレスが係数化したので
それを活かせないかと、対抗馬としてレイネメイスを使ってみようかと思案。

・カタコムクラブ(赤ジェムLv5 x 2)
カタコムクラブ1

ステータス
カタコムクラブ2


・レイネメイス
レイネメイス1

ステータス
レイネメイス2


強化値は参考程度に( ´ω`)

何かと話題のティメリス寺院で試してきました。

通常 + ラストライツ + サクラメント + アスパーゲルム + ブレッシング で殴ります。

ダメージはブレッシング分増加してますが
上からアスパーゲルム、ラストライツ、サクラメント、通常になっています。

・カタコムクラブ(ブレッシング1108)
カタコムクラブ3

・レイネメイス(ブレッシング1210)
レイネメイス3

カタコムクラブは赤ジェム挿しているんで、一番上のアスパーゲルム(魔攻依存)と
一番下の通常(物攻依存)のダメージが±150くらいぶれます。

それぞれの武器でしばらく殴ってましたが、殲滅速度はほぼ一緒でしたねー

なんでこんなことしてるかというと、敏捷で攻撃速度上がるじゃないですか。
敏捷265振ってるんですが、レイネメイスで精神補完できたら
もう少し敏捷に振れるんじゃないかと思いましてね( ´ω`)
ブレッシングは1000出ればいいかなー

本当はスウリトプレートパンツ(精神30)も装備したいんですが、なにぶん高いので( ´-ω-`)

ステータスに攻撃速度が表示されれば、ステータスいじりが捗るんですが
マスクされてるので、ちまちま上げては殴りの繰り返しで結構面倒です。

武器はレイネメイスでも問題なさそうなので、ステータス調整しながらやっていきますかね。
今日含めてリセット3回(水曜メンテ)なんで慎重にやっていきたいものです。

||・ω・ )ノシ


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そのほかのキャラ調整と侵食ダンジョン

仕事がひと段落ついて定時あがりができるようになりました。
ども、ぐりぽんですヾ('ω'*)ノ

さて、今日は残りのキャラを書いていくのと侵食ダンジョンに最近行っているので
成果をちょこっと載せていきます。

まずはキャラのほうから。

アルケミストは、ビルドを少し変えてみました。
前はウィズ1 / パイロ3 / リン1 / ケミ2 でしたが
アグニ弱体に伴い、ウィズ1 / パイロ1 / クリオ1 / ソマ2 / ケミ2 に変更しました。

なんていうか、使ってみたい職をちょいちょい入れてみました。
パイロのフレア、クリオのアイスブラストがいいダメージを出すので割と楽しいです。
ダブル指パッチン( ´ω`)b

ソマ入れているので、特にIDで経験値がガッポガポ入ってくるので育成が楽ですねー
このままケミC3までい来たいところです。

ステータスはこんな感じ。
改変後ケミステ



お次はキャノニア。
ビルドは、アチャ3 / クォ3 / キャノ1。
鑑定士を間に挟みたかったけど、前提クエがめちゃんこだるかったのでアチャ3にしてます。
ランニングが思ったよりダメージでなかったので別の職にしようかと思ったけど
キャノのバズーカ(スキル)が通常攻撃扱いでランニングが乗るようなので外せないジレンマ。
とりあいずキャノC2にして、微妙そうならビルドかえるかも?

ポイシュやってみたいけど改変後どうなんですかね?
キャノのステータスはこんな感じ。
改変後キャノステ


最後はスクワイア。
ビルドは、ソド1 / ペル3 / スク2。
修理要員なんで育成速度が一番遅いです。
スワッシュは10止めにしてます。

改変後、ステータスいじっただけで動かしてないです( ´ω`)
ステータスはこんな感じ。
改変後スクステ


お次は侵食ダンジョンについてー

続きを読む

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改変後のカバリスト雑感

手持ちのビルドとステータスが大体決まりました。
ども、ぐりぽんですヾ('ω'*)ノ

今日はカバについて書いてこうかと思います。
といっても、カバ自体に調整は入っていないのでチャプとプリの部分になるかな?

ビルドとかスキル振りは改変前と変わらず。
クレ1 / クリ1 / プリ3 / チャプ1 / カバ2

ストーンスキン取ろうと思ったけど、ポイント削るスキルがなかったので未修得。

カバのステータスはこんな感じ。
改変後カバステ
ブレスやラストライツ掛けて殴るので敏捷と精神の2振り。
力無ぶりだと少しスカるのが気になったので力もちょい振ってます。

精神200くらいでブレスが1153になります。
フルバフ

さすがに精神極振り+サドゥーのプラーナしてるバフ屋には負けますが
常時掛けるなら十分ですね。

ブレス・サクラ・ラストライツ・アスパーゲルムを掛けて殴るとROほどではないですが
良い感じに滝ダメが流れるので結構楽しいです( ´ω`)

モンストランス掛ければ敏捷が270までいって攻撃速度が1段階速くなります。
モンスト

多分だけど敏捷50ごとに1段階攻撃速度が上がるのかな?
検証してないからわからんけど!

改変とは関係ないですが、メルカバはPCが乗ると威力が上がります。
乗ってない場合。
メルカバ1

乗ってる場合。
メルカバ2

メルカバが出てたら乗ってみてくだしあ。

改変後のカバを触ってみた感想は、カバ部分は変わってないけど
消費SPが各職で増えたんで、今までよりアインソフを使う機会が増えました。
ブレスが係数化したおかげで、チャプが楽しくなりましたね。
ヒールの重要性が増したので、枚数の少ないヒールだと回復するのに難儀することもあったり。

前より火力出せるようになったんで積極的に殴りにいけるのはいいですねー

||・ω・ )ノシ


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プロフィール

ぐりぽん

Author:ぐりぽん
サウレ村の村民。
【ギルド】もんぷち所属
ギルメン募集中

インクイジター Lv330
ファルコナー Lv330
カバリスト Lv330
ランサー Lv329
キャノニア Lv306
アルケミスト Lv311
スクワイア Lv252

今日もどこかでゴッスマ中
リンクフリーです(・ω・)/

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