クリ型について

おはよーさんです。
今日は今更ながらクリ型について書いてみようと思います。
ども、ぐりぽんですヾ('ω')ノ

まぁほかのブログ様などでも書かれているので
何番煎じだっていう話ですが・・・

さらに言うと持ってる職(RG・RK・連)しか
使用感かけないっていうね。


まえがきとして、かなり大雑把に書いているのと
RG・RKが考えの基本になっているので注意してください。


ということで、行ってみよう(σ・ω・)σ


まずクリ型とはなんぞやってとこから行きますか。

クリ型とは
・クリティカル攻撃をメインにして戦うパッシブ型
・基本ステータスは、Agi > Luk or Agi = Luk
・完全回避型ともいう

こんな感じですか。
ステータスに関しては職性能に関係して変動するかとおもいます。
クルセ系はSQでCri+30とお手軽にあげれるんで、その分を別のステに
振り分けられます。
ちなみに、Lukの効果は
●LUK3ごとに、ATK+1・MATK+1・HIT+1・Cri+1
●LUK5ごとに、Flee+1
●LUK10ごとに、完全回避+1


Luk 120にすると
ATK+40、MATK+40、HIT+40、Cri+40、Flee+24、完全回避+12
ぱっと見すごそうだけど、ステの圧迫半端ないんで、あしからず。



・個人的に感じるクリ型のメリット・デメリット

メリット
・Agiに振ることによる、高ASPD
・AgiとLukの二極にすれば、Free+完全回避で避けまくり
・クリティカル攻撃メインなので、要Hitを意識しなくていい
・エフェクトを見てヒャッハーできる

デメリット
・Dexに振らないことによる低レベル時の育成難
・物理スキルが当てにくい
・低Strによる火力不足
・低VItによる紙装甲
・RR化以降、最大Atk低下によるクリダメの減少

完全回避については、アサシン系は二刀持ちができるんで
運剣 x2 とLuk120とその他装備での補正で、完全回避90以上行くそうです。
100まで行けるのかな?

クリ型ってRR後、火力不足が目立つようになりました。
というのもRRでダメージ計算式が変更されて
最大Atkが減少、最低Atkが上昇して、いわゆるダメージの安定化が
図られたからです。

もともとクリティカル攻撃自体が最大Atkでダメージが出ていたため
実質弱体を食らったようなものです(´・ω・)

ただ、要Hitを気にしないで狩りができるのはかなりのメリットだと思います。
低火力の部分も、職によってはスキルやアイテムで何とかなるんで
そこは工夫次第です。
特にRKは自己バフが豊富なので、あまり火力は気にしなくていいかも?
例)
RG ⇒ シールドスペルLv1(Atk上昇)
RK ⇒ スリサズルーン(STR+30/一定確率でダメ3倍)etc...

クリ型の狩りの様子。
オデンツンツン


・クリティカル型のおすすめ装備
※RG・RK観点で書いてます。

クリ型でお勧めの装備は、ヒュッケセットと真紅のポンチョセットですかね。
アサシン系やTU型プリはまた装備が変わってるくかと思います。

・ヒュッケセット
ヒュッケの黒い猫耳[0]
装備箇所:頭上段
装備Lv:45
効果:
DEF-50% Flee+10 Cri+3
クリティカル攻撃の物理ダメージ+10% 

ヒュッケの黒い尻尾[0]
装備箇所:アクセサリー
装備Lv:45
効果:
Aspd+3% Cri+7

セット効果:
クリティカル攻撃の物理ダメージ+10%
ヒュッケの黒い猫耳の精錬値が7以上の場合、追加でCri+5

攻撃速度とクリティカル関連全般をカバーできる装備です。
デメリットはDefが半減するんで、どの職でも紙装甲と化します。



・真紅のポンチョセット
真紅のポンチョ[1]
装備箇所:肩
装備Lv:50
効果:
MDEF+5 クリティカル攻撃の物理ダメージ+3%

クリティカルリング[0] or [1]
装備箇所:アクセサリー
装備LV:40
効果:
Cri+5

セット効果:
追加でクリティカル攻撃の物理ダメージ+5% Cri+10
真紅のポンチョの精錬値が5以上の場合
追加でクリティカル攻撃の物理ダメージ+3%

真紅のポンチョの精錬値が7以上の場合
追加でクリティカル攻撃の物理ダメージ+4%

こちらは、ヒュッケセットよりダメージ上昇率が低くなりますが
その分、Defの減少がないので安定した狩りができます。
カードもさせるので、自由度が高いかもしれません。


上記2つのセットを同時に装備すると
効果:
DEF-50% MDEF+5 Flee+10 Cri+30
クリティカル攻撃の物理ダメージ+35%
Aspd+3%
になります。
ちなみに、精錬値は+7で計算してます。


最近実装された古城メモD産の幸運のブーツ+6をつけると
さらにクリダメ+34%とか上がります。





・クリティカル関連のカードについて
クリティカル関連のカードはいくつかありますが、さすがに種類が多いので
おすすめカードだけ書きます。

・チンピラ
クリティカル攻撃の物理ダメージ+15%
シ-フ系装備時、Cri+4

・セドラ
クリティカル攻撃の物理ダメージ+15%

上記二つは安いうえに簡単にダメージ上昇が可能なのでおすすめです。
それ以外だと、いわゆる17カードと呼ばれている
特定種族に対して、ダメージ+10%・Cti+7になるカード。

上記は武器カードですが、ほかの装備箇所にもCri関連のカードはあります。
でも、無理にLukやCriを意識すると狩りの安定性に問題が出てくるので
そこらへんは自分の狩場環境と相談ってことで。
ぶっちゃけ種族・属性特化カードのほうがダメージ上がります( ´-ω-`)
お金がない人向けのカードになります。


ちなみに、肩のカードのおすすめ
・チュンイー
Luk-5 精錬値1毎にLuk+1、Cri+1

・マグマリン
ATK+5 地属性モンスターに物理ダメージ+10%
動物形・植物形モンスターにCri+15

・ロウィーン
Flee+5 完全回避+3
水属性モンスターに物理ダメージ+10%
魚貝形モンスターにCri+15


チュンイーは過剰精錬が前提ですが、Criの上昇効果は魅力的です。
マグマリン・ロウィーンは特定MOB限定ですが
装備が限定されているクリ型としては、こういうカードは重宝します。



大体こんな感じですかねー
まえがきしたようにかなり大雑把に書いています。
装備やカードに関しても自分で使っているものしか書いていないので
( ゚д゚)なんじゃこりゃああああああ!な人もいるかもですが
そこは勘弁ですorz


RRの修正はクリ型には逆風だけど、これからもがんばっていきたいですねー


||・ω・ )ノシ


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