Banishedプレイ感想

こんばんわー
Banished買いましたよー
ども、ぐりぽんですヾ('ω'*)ノ


1週間ほどプレイした結果ですが、かなり面白いですね!
ぶっちゃけ1日やってても飽きないくらいっす。
と言ってもやってることはいたってシンプルなので
やりこみ要素がないのが欠点ですかね。


最初は建設やら食糧問題やらで箱庭ゲームなのに景観もへったくれもない
感じだったので、改めてそれなりに景観を重視した村づくりを始めました。


今のところこんな感じになってます。
Screenshot0.jpg

上の方に所謂「森林セット」を配置。
Screenshot1.jpg
※森林セット
Wood Cutter(薪割り場)
Forester Lodge(木こりの小屋)
Herbalist(薬師の小屋)
Hunting Cabin(狩猟小屋)
Gatherer's Hut(山菜採りの小屋)

薪割り場と木こりの小屋には、Stock Pile(資材置き場)を隣接させてます。
こうすれば、わざわざ遠くの資材置き場に行かなくてもいいようになります。
生産力向上ってやつですね(`・ω・´)
Screenshot2.jpg


中央付近に住居と市場、畑や果樹園を設置しています。
Screenshot3.jpg

左側にはMine(鉱山)とQuarry(石切り場)を作って有限資源である石と
鉄を生産。
河川には、資源や食糧調達のためにTrading Post(交易所)を設置。
Screenshot4.jpg


あと、Blacksmith(鍛冶場)やTailor(裁縫所)、School House(学校)も
建ててます。


はてさて、このゲームはやることはシンプルと書いたけど
そのじつ、食糧や資材管理がかなり大変です。

とくに最序盤の食糧・薪・衣類・道具がなかなか安定しない人も
多いみたいです。

自分の場合、畑1つ→Gatherer's Hut+Hunting Cabin+Wood Cutterを
1年目に作る。
2年目から住居と生産力向上のために学校を立ててました。

家がなくても1年目はギリギリ越せました(; ´-ω-`)
まぁ2軒くらい建てといたほうがいいかもしれませんが・・・

あとは、鍛冶場と裁縫所を建てればひとまず生活は安定しました。
序盤の食糧問題は、畑・狩猟・山菜取りで賄えます。
徐々に畑を増やしていけばしばらくは大丈夫だと思います。

住居を増やしすぎると、あっというまに食糧が尽きて餓死が起こります。

まぁさっさと人口増やして開拓していかないと限界集落(少子高齢化)に
なって、老衰で住民が全滅しかねないんですがねー

ちなみに、このゲームでよく言われている3大死亡原因は
「餓死・凍死・事故死」です。
食糧管理を怠ると速攻発生する餓死
衣類がない状況で作業をしていると発生する凍死
仕事をしている最中に発生する事故死(石切り場や鉱山が事故率高)

特に食糧は需要と供給をしっかり把握していないと、すぐなくなります。
食糧の消費量は、1人=年間100 みたいです。

Town Hall(町役場)を建てれば、食糧や衣類などの消費量と生産量を
比較できるので、ある程度余裕が出てきたら建ててみるといいです。


ひとまず、1週間プレイしてみた感想でしたヾ('ω'*)ノ


ブログランキング登録中ヾ('ω'*)ノ
b_03.gif
↑見てくれた方はポチッと
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐりぽん

Author:ぐりぽん
サウレ村の村民。
【ギルド】もんぷち所属
ギルメン募集中

インクイジター Lv330
ファルコナー Lv330
カバリスト Lv330
ランサー Lv329
キャノニア Lv306
アルケミスト Lv311
スクワイア Lv252

今日もどこかでゴッスマ中
リンクフリーです(・ω・)/

FC2カウンター
ブログランキング
ポチッとしてねヾ('ω'*)ノ
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク集
twitter
RSSリンクの表示