新PCオーディオ環境

散財したった!
ども、ぐりぽんですヾ('ω'*)ノ

題名のとおり、PC周りのオーディオ環境を一新しました。
ヘッドホンをゼンハのHD598に
14268430980.jpeg

オンボードからではなく FOSTEXのUSB DAC、HP-A4にそれぞれ更新しました。
14268431530.jpeg

購入理由としては一通りまとめサイトやブログを見て回った結果
どうもこの二つの組み合わせが入門として一番いいらしかった事。

値段もあわせて6万弱くらいのお手ごろ(?)だったんで、ぽちっとしました。

まぁレビューなんてできるほどオーディオ詳しくないんで
ほかの人のブログ見てもらったほうが参考になるかと・・・

という前置きをして、使用感などー

HD598について
デフォでついているケーブルが3mとかなり長いので
ヨドバシ行って純正の1.2mケーブルを勝手差し替えてます。
14268431150.jpeg

ケーブルが着脱できるので断線にも強いみたい。
14268431300.jpeg

肝心の音だけど、比較対象がヘッドセット(Turtle Beach Z22)なんで
とにかく音の違いにはびっくり( ゚д゚)!

Z22は、全体的に音が軽いというかズンッッといった感じにならないけど
HD598は、低音がかなり聞いてて、映画の爆発シーンなんかは
結構迫力が増した感じがする。

ほとんど音楽とか聴かないからアレだけど
ニコ動とかyoutube見てても、違いがわかるくらい音質が上がったかな。


お次は、HP-A4(USB DAC)
サウンドカードとかUSB型のオーディオ機器は知っていたけど
DACなんてものがあるのは知らなかった。

でかいものはでかいけど、こいつは結構コンパクト
14268431670.jpeg
奥行きは15cm位で、置く場所には困らないほど小さい。
PC本体の上に乗せても、多少のゆれでは落ちないレベル。

USBでPCとつないで、ノイズを低減させて出力するらしいけど
こまいことはわからんので割愛( ´ω`)

オンボードにヘッドホン直挿しのときと比べて確かにノイズが減った
というか皆無になったのには驚いた。

ゲームとか負荷がかかったときに「サー」とか「ジー」っていう
ノイズがかなり小さいけど入ってて
それが気になって、今回色々買ったわけだけど、ノイズが入らないってだけで
かなり満足してる。

ただ、今回ちょっと苦戦したことがひとつだけ。
HP-A4をPCにつないだとき、一定間隔(数秒置き)に「チッチッ」って
イヤホンジャックの接触不良みたいな音がずっと聞こえてた。

症状で検索したら、バッファサイズとかUSBポートを変えると
直るとあって一通りやってみたけどダメだった。
初期不良かな?と思って、購入したビックカメラに持ってたら
新品と換えてくれた。
(メーカー修理かと思ったら新品交換とか神か( ゚д゚)!?)

まぁ交換しても直らなかったから、いよいろこいつは返品して
ヘッドホンだけでいくか?とあきらめかけたとき
そういや自分のPC以外でためしてなかったなと思い
親のノートPCを拝借。

聞いてみたらまさかのノイズなし!
俺のPCが原因でノイズが入っていたことが発覚!

ケーブルの不良?
でもおんなじケーブル使って聞けてるから違うし

USBポートの故障?
今まで使えていたから問題ないはず。

あれこれ考えた末に、ひとつの結論に。
「これ、オーディオドライバが競合してるんじゃね?」

というのも、WindowsでHP-A4を使うには別途ドライバを
入れないと使えなくてインストールしてたんだけど
もともとASUSのマザボについてきたユーティリティソフトで
Realtekのオーディオドライバをインストールしていたわけで

よく同じ機能を持ったソフト同士は競合して、不具合が出るっていわれてるし
ためしにRealtekのドライバ消してみるか!といった具合で
アンインストールしてみたら、ものの見事にノイズがなくなりました!

競合するんなら公式のサポート欄に書いといてくださいよFOSTEXさん・・・


なんやかんやあり、今のところ問題なく使えてます(`・ω・´)

今はまだ使いはじめで若干サ行が刺さる感じがあるけど
使い込めば音が丸くなる(聞きやすくなる)みたいなんで
気長に使っていこうと思います。

長くなったけど、これにて
||・ω・ )ノシ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐりぽん

Author:ぐりぽん
サウレ村の村民。
【ギルド】もんぷち所属
ギルメン募集中

インクイジター Lv330
ファルコナー Lv330
カバリスト Lv330
ランサー Lv328
キャノニア Lv306
アルケミスト Lv305
スクワイア Lv226

今日もどこかでゴッスマ中
リンクフリーです(・ω・)/

FC2カウンター
ブログランキング
ポチッとしてねヾ('ω'*)ノ
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク集
twitter
RSSリンクの表示